魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

運動会のはずが

今日は小学校の運動会の予定でしたが、雨のため明日に延期となりました。

昨日のうちに学校から延期のメールが入ってたので、奥さんはお弁当の心配をしなくていいので、喜んでいました。

僕が子供の頃はその日の朝に花火が上がるか上がらないかで、あるかないかを判断してたので、時代は変わったなぁと改めて思いました。

お母さん方にしたら運動会のお弁当作りは大仕事ですもんね!!

 

今日は朝から長女(7歳)と次女(5歳)がちょっとしたケンカをしました。

次女が長女にヘアゴムを貸してと言っても長女は嫌だと言って貸さず、次女は大泣き。

落ち着いた頃に今度は長女が次女に◯◯を貸してと言ったら、

「さっきヘアゴム貸してくれなかったら貸さない」と正論で返してました(笑)

 

どうしても貸してほしかったのか長女は僕に助けを求めてきました。

僕は「悪いことをしたら、悪いことが返ってくるんだよ」と伝えました。

「ヘアゴム貸さなかったことを謝って、もう一度貸してほしいとお願いしてみたら?」とも伝えたら、泣きながら謝ってお願いしてました。

次女は許して貸してあげて、

一件落着!

 

「因果応報」という言葉の通り、悪いことをしたら、悪いことが返ってくるし、

良いことをしたら、良いことが返ってきますよね。

それは大人の世界でもそうだなと感じます。

 

今日は家族でWiiで遊んだりのんびり過ごしました。

明日は運動会あるかなー。