魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

挨拶ができないうちの子の話

うちの小学2年の娘はすごく人見知りです。

その反面みんなの前で発表とかは大好きで、そのギャップにいつも夫婦で不思議がってます。

 

休みの日にスーパーなどで、友達のお母さんに会って挨拶してくれても、うちの子は下を向いてもじもじしてるだけで返事もしません。

 

先日幼稚園で担任だった先生に久しぶりに会って、「◯◯ちゃん、久しぶり!元気?」と声を掛けてくれた時も

下を向いてしまって何も言えず。。。

 

奥さんはそれが許せないみたいで、

すごく怒ります。

挨拶くらいしなさい、と。

 

たしかに、娘の友達が家に遊びに来た時に、僕がその子に挨拶しても挨拶してくれなかったりするといい気はしないです。

 

でも人それぞれ性格もあるし、「挨拶しなさい!」って怒るのも、なんか違うなぁと思ったり。。

 

先日も挨拶できずに、奥さんは娘にすごく怒りました。

娘は泣いてました。

 

僕は慰めてたのですが、

奥さんからは

「甘やかしたらダメ!」

と一言。

 

僕も人見知りなほうなので、娘の気持ちがよくわかります。

言いたいけど、言えない。

 

娘は僕との交換日記にこんなことを書いていました。

 

「次からはちゃんとあいさつできるようにがんばるね。

わたししっぱいしないので!

でも、あいさつがどうしてだいじなのかわたしはわからないんだ。」

 

と書いてました。

挨拶は大事と教えてきたけど、

どうして挨拶が大事なのかって、ちゃんと教えてこなかった気がします。

 

寝る前に娘とゆっくり話しました。

 

次からちゃんと挨拶できるかはわからないけど、

娘を見ていると、立派に成長してくれていて、僕は何の心配もしてません。

はい、親バカです(笑)

 

奥さんはその夜、言い過ぎたと言って、

「ごめんね」

と言いながら娘を抱きしめてました。

 

子育てって難しいですね。