魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

台風24号襲来。チャーミーって誰が名前つけたの?

こんにちは、カミリです。

台風24号がきてますね。

前回の台風はうちの家も被害がありました。

カーポートの屋根がめくれたり、フェンスが曲がったり。。。

今回は何事もなかったらいいのですが。

 

ところで、

今回の台風24号は"チャーミー"という名前らしいですね。

なんちゅーふざけた名前つけんねん!と

少し怒りを覚えました。

 

誰がつけたのか調べてみると、

台風委員会という国際機関が統括していて、加盟各国が出した名称案を順番に付けているだけみたいです。
ちなみに「チャーミー」はベトナムで花の名前のようです。

 

初めて知りました。

 

台風に名前をつける理由は2つあるみたいです。

➀台風情報が混同するのを避ける目的

➁国民が台風について関心を深めて台風に対して強い警戒心をもってもらう目的

 

皆さん、台風に備えましょう!