魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号襲来。チャーミーって誰が名前つけたの?

こんにちは、カミリです。 台風24号がきてますね。 前回の台風はうちの家も被害がありました。 カーポートの屋根がめくれたり、フェンスが曲がったり。。。 今回は何事もなかったらいいのですが。 ところで、 今回の台風24号は"チャーミー"という名前らしい…

幼稚園最後の運動会

今日は次女の幼稚園最後の運動会。 雨の場合明日に順延になるはずでしたが、台風の影響で今日小学校の体育館を借りての開催となりました。 どうしようもないことですが、 やっぱり、外でおもいっきりやらせてあげたかったです。 体育館では飲食禁止のため、…

子供の優しさ"親を悲しませたくない、喜ばせたい"

子供の行ってるスイミングでは奇数月に認定試験があります。 小2の長女は今の級になって、もう半年以上になります。 前回の試験の時、娘は受かる気満々でした。 僕も奥さんも受かると信じてました。 合格発表の日は僕が迎えに行って、娘が着替えて出てくるの…

「親のマナー」"親ができないのに、子供ができるわけない"

こんにちは、カミリです。 今日、幼稚園の運動会の打ち合わせに奥さんが行ってきてくれました。 ですが、その雰囲気に少し怒りを感じたみたいです。 先生が前で説明してくれてるのに、となりの人とコソコソ話をしたり、スマホをいじったりしてる人が結構いた…

定年退職、その後の人生

長年お世話になった先輩が定年退職されました。 だいぶ前から退職されるのはわかっていたのに、いざ当日になるとすごい寂しさがこみ上げてきました。 これから第2の人生楽しんでもらいたいです。 会社にいると、違う会社に転職する方もたくさん見てきました…

初心者のギター練習日記

こんにちは!カミリです。 ギターを購入してまだ間もないですが、やってますよ。練習! 子供が寝静まってからが勝負です。 奥さんからは「家事、育児がおろそかになることはないように!」と言われてます。 はい!わかっております(笑) 最初は教則本を買っ…

トイレットペーパー事件

こんにちは!カミリです。 今日は奥さんから聞いたちょっとした事件について書きたいと思います。 5歳の娘が幼稚園に行く前にトイレに行っていたら、 「ママー、かみがながれない」と連絡があったそう。 奥さんが行ってみたら、トイレに大量のトイレットペ…

初心者がギターを買っちゃいました

ついに買っちゃいました!! 念願のエレキギターです。 ギターのことは詳しくないので、いろいろ調べました。 見た目重視でレスポールがかっこよかったのと、好きなギタリストがレスポールを使ってたので、レスポールを探してました。 買ったのは、エピフォ…

休日に子供をどこに遊びに連れて行くか迷う

こんにちは、カミリです。 3連休皆さんどうお過ごしですか? 子供が風邪でダウンしておりましたが、無事復活を果たして、一安心です。 ところで、ご相談です。。 小さいお子さんがいる方は夫婦共に休みの日はいつもどう過ごされてますか? うちはだいたい、…

子供の習い事

こんにちは、カミリです。 皆さんはお子さんに習い事はさせていますか? 今の時代、習い事をしてない子の方が少ないですよね。 すごい子は週5とかでやってますもんね。 まず送迎だけで大変だし、お金が。。。 親御さんすごいです。 うちは7歳と5歳の娘に…

好きな音楽の話

こんにちは。カミリです。 今日は僕の好きな曲を紹介したいと思います。 マライヤキャリーの「Helo」という曲です。奥さんが洋楽が好きで、この曲を聴いていて一瞬で好きになってしまった曲です。 ていうかだいぶ前の曲で、めちゃ有名な曲みたいなので知って…

ミスチル芸人放送決定!!

10月5日の19:00〜のアメトーーク「3時間SP」でMr.Children芸人(ミスチル芸人)が放送されます! もう知ってる方も多いかもしれません。 アメトークは毎週録画して見るくらい好きな番組なんですが、何気なしに録画してたの見てたら最後の予告でミスチル芸人…

子供が次々にダウン、次は。。。

先日長女が風邪でダウン。 今日は次女が風邪でダウン。。 奥さんも微熱があるみたい。。。 只今、我が家で元気なのは僕と0歳の長男のみになってしまいました。 明日から三連休でよかったです。 奥さん1人だと、子供の世話だけで潰れてしまいそう。 困ったこ…

妹から嬉しい報告

先程、母から妹が無事に出産したと連絡がありました。 おめでとう! 妹は2人目の出産です。 早速妹におめでとうのライン。 「返信不要」と書いて。 出産を終えてクタクタの時にみんなに返信するのって大変ですよね。 奥さんもそうでした。 出産ってどんな感…

ブログ始めて10日が経ちました。

こんにちは。カミリです。 ブログを始めて今日で10日目になりました。 何もわからないことから始めて、最初は続けられるか不安でしたが、僕のこんなブログを読んで下さる方のおかげでなんとか続けられてます。 ありがとうございます。 やっぱり「読んでくれ…

父親としての自覚

今日朝起きたら、小学校に行ってるはずの娘がパジャマ姿で寝ていました。 熱があるから学校休んだみたいです。 日曜日に運動会が終わって、疲れが出たのかなーと思います。今まで相当頑張ってましたからね。 僕は今日夜勤だった為、昼間子供と一緒にいました…

夜勤帰りの楽しみ

さっき仕事から帰ってきました。 今週は夜勤です。 帰宅したら、奥さんが麻婆豆腐を作ってくれてました。 夜勤のひそかな楽しみが、今日は何を作ってくれてるのかなーって考えながら、帰ってくることです。 いつもの賑やかな食卓もいいですが、1人だけでテ…

神の子・山本"KID"でもガンには勝てないのか

山本KIDさんが亡くなった、というニュースを最初見た時はとてもショックでした。 僕が学生時代は格闘技ブームでKー1が1番盛り上がってた時だと思います。 当時は大晦日には必ずK−1を見てました。 その中でも2004年大晦日に魔裟斗選手とKID選手が戦…

こんなに腹立ったの久しぶり

小学2年の娘が2ヶ月前からダンス教室に通ってます。 ダンス教室といっても、市が企画している10回で7000円、生徒も4人だけといったこじんまりとしたダンス教室です。みんな小学2年か3年です。 初回から付き添って見てましたが、4人のうちの1人の子…

C.ロナウドついにセリエA初得点

カミリです。 スマホニュースを見ていたら、ロナウドがついにセリエA初得点を決めたみたいです。それも2点。 彼ほどの選手になると2試合得点がないと周りがソワソワし始めるので、それを黙らせるあたりはやっぱりさすがです。 僕はC.ロナウドが大好きです。 …

感動の運動会

今日は小学校の運動会でした。 天気予報は1日曇りの予報が、朝から小雨が降っていて、グラウンドはぐちゃぐちゃの状態で開会式が始まりました。 このまま雨が続いたら可哀想だなーと思ってたら、時間が経つにつれ、雨も止んでくれて一安心。 うちの子の最初…

時間がない

カミリです。 今、夜中の3時です。 先程チビちゃん(7ヶ月)にミルクを飲まして寝かしつけて、今スマホからブログ書いてます。 みんなが寝ているこの時間が1番ゆっくり書けます(笑) ブログ始めてからまだ1週間ですが、だんだんブログ書くのが楽しくなって…

運動会のはずが

今日は小学校の運動会の予定でしたが、雨のため明日に延期となりました。 昨日のうちに学校から延期のメールが入ってたので、奥さんはお弁当の心配をしなくていいので、喜んでいました。 僕が子供の頃はその日の朝に花火が上がるか上がらないかで、あるかな…

吉澤ひとみ容疑者事故映像の別の意味の恐怖

今日のワイドショーは吉澤ひとみ容疑者の事故映像のこと一色でしたね。 僕も初めて見たときは衝撃的すぎて言葉を失いました。あのスピードでぶつかって、人が倒れているのを無視してそのまま行ってしまうなんて。。。 もちろんあの事故で1番悪いのは吉澤ひと…

子供との交換日記

カミリです。 僕は夜勤のある仕事をしている為、小学2年の長女とは全く会えない週があります。 夜中帰ってきたら手紙が置いてあって、学校でこんなことがあったとか、次の休みは何して遊びたいとか書いてくれてます。そういうの見るとほっこりした気分になり…

母親の乳がん

3年前に母に乳がんが見つかりました。 最初聞いた時は現実感がなく、母自身も毎年乳がん検診を受けていたので初期のガンだろうと思っていました。家族全員がそう信じていました。 詳しい検査結果が出た時、母は先生からステージⅡだと伝えられました。 初期…

森保JAPAN初陣

こんにちは。カミリです。 ついにサッカー森保JAPAN初陣でしたね! ロシアワールドカップからメンバーがごっそり変わって、期待の若手達が選ばれてたので期待して見ておりました。 特に注目してたのが堂安選手と中島翔哉選手です。 結果は3-0という素晴らし…

ギターを始めたい

こんにちは。カミリです。 最近ギターを始めたい病にかかってます(汗) 昔から音楽は好きで、ギターも興味はあったんですが、なかなか手が出せずこの歳になってしまいました。。。 きっかけはやっぱり息子(7ヶ月)が産まれたことがでかかったです。 息子が…

初ブログ投稿

はじめまして。「カミリ」といいます。 人生で初めてブログというものにチャレンジします。 現在、3人の子供を子育て奮闘中のパパです(汗) ブログを始めたきっかけは、 奥さんが「今自由に仕事が選べるとしたら何がしたい?」と突然聞いてきて 僕「うーん…