魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

定年退職、その後の人生

長年お世話になった先輩が定年退職されました。

だいぶ前から退職されるのはわかっていたのに、いざ当日になるとすごい寂しさがこみ上げてきました。

これから第2の人生楽しんでもらいたいです。

 

会社にいると、違う会社に転職する方もたくさん見てきました。気のせいかもしれませんが、いい人ばかり辞めていってしまう気がします。

言い方は悪いけど、辞めてほしい人は絶対に辞めません。

 

思うのは、僕が会社を辞めるとき、

お世話になったな、寂しいなと

思ってもらえるような人でいたいです。

 

定年後のことも、ふと考える時があります。

会社を辞めた後の人生も長く続くので、

楽しい老後を過ごしたいです。

没頭できる趣味を持ったり、

違う仕事をしてみたり、

孫たちの世話に追われたり。

 

それまで夫婦仲良しでいたいです。

奥さんはずっとアメリカのロスに行きたい、行きたいと言ってます。

新婚旅行でハワイに行きましたが、ハワイは日本語が結構通じたので、まだ安心でした。

アメリカ本土となると、ちょっと怖いです(笑)

それまでに英語を勉強するっていうのもいいですね!