魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

子供の習い事

こんにちは、カミリです。

 

皆さんはお子さんに習い事はさせていますか?

今の時代、習い事をしてない子の方が少ないですよね。

すごい子は週5とかでやってますもんね。

まず送迎だけで大変だし、お金が。。。

親御さんすごいです。

 

うちは7歳と5歳の娘にスイミングをさせています。

長女は幼稚園の年中から始めて、今まで愚痴も言わずに楽しくやってきました。

 

次女も長女と同じ年中から始めましたが、2ヶ月くらいした後に、スイミングの日になると泣き出したり、車に乗せようとすると柱につかまって、離さなかったり。あれはすごい力でした(笑)

 

無理やりやらすものでもないので、次女はスイミングを2ヶ月で辞めました。

 

今から3ヶ月前に次女が自分から「もういちどスイミングやりたい」と言いました。

どうしてやりたくなったのか聞いたら、

「およげるようになりたいから」と言いました。

確認をいくつかしました。

知ってるお友達はいないけど大丈夫か。

パパとママはずっとは見てられないけど大丈夫か。

最後まで諦めないで続けるか。

 

全て大丈夫と答えたので、もう一度やらせました。

 

今はスイミングで友達もできて、楽しく通ってます。

何より泳ぐのが好きみたいです。

だいぶ泳げるようになっててびっくりしました。

 

1年前はギャーギャー泣いてたのに、

子供の成長は早いですね。

 

1年生になったらピアノがやりたいそうです。

 

パパお仕事頑張らないと(笑)