魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

子供の優しさ"親を悲しませたくない、喜ばせたい"

子供の行ってるスイミングでは奇数月に認定試験があります。

小2の長女は今の級になって、もう半年以上になります。

前回の試験の時、娘は受かる気満々でした。

僕も奥さんも受かると信じてました。

 

合格発表の日は僕が迎えに行って、娘が着替えて出てくるのを待っていました。

 

娘が出てくると、「ダメだった。。」

と悲しそうな顔で言いました。

僕もショックを受けていましたが、家までの帰り道、娘を励まし続けました。

すると、

「ママ、悲しむかなぁ。。」

と言って急に泣き出しました。

 

僕はびっくりしました。

聞くと、ママとパパに喜んでほしいから絶対に合格したかった、と言ってくれました。

 

そんなこと思ってたのか。

プレッシャーをかけすぎたかな、と少し反省もしました。

でも、素直に嬉しい気持ちでした。

 

そして、今月の合格発表の日。

僕が迎えに行きました。

ドキドキして待っていると、

満面の笑みで、手に次の級のワッペンを持った娘が出てきました。

 

頑張ったご褒美にいつも欲しがってるアイスを買って帰りました。

 

家に帰ってきて、1番にママに報告。

ママにギューっとしてもらって、とても嬉しそうな娘でした。

 

次の級ならバタフライが始まるみたい。

バタフライなんかパパ泳げんわ。

ついにパパを超える日が来たな!

 

合格おめでとう!!