魔法の言葉

3人の子供を持つパパです。日々の出来事や、趣味のことなどを書いてます。

「死んだら負け」について

こんにちは、カミリです。

 

僕は毎週ワイドなショーを見ています。

 

前回の放送で自殺した高校生の女の子のニュースになり、まっちゃんから

「僕はあえて死んだら負けやって言いたい」との発言が賛否分かれて問題になっているみたいですが、、、

 

放送を見ていて僕はまっちゃんの意見をすんなり聞くことができました。

それは10年以上前にまっちゃんはラジオでも同じことを言っていたからかもしれません。

まっちゃんの言葉からは、ただ自殺する子供をなくしたいんだっていう強い気持ちが感じられました。

 

今回自殺した女の子はお母さんととても仲が良く、心配かけたくないから、相談もできなかったという報道がありました。

それってすごく辛いです。

仲が良いが故にって。。。

 

僕は子供を持つ親として、子供が死にたいほど辛いことがあった時に、

学校なんて行かなくていい!

この家にずっといればいい!

逃げる場所はここにあるって伝えたい。

 

そして、家族だけは何があってもあなたの味方だよって伝えたい。